あいらぶ少女コミックス+α

「今日、恋をはじめます」「ほしいのは あなただけ。」のネタバレ更新中

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


NANA 第80話

2009/01/06 Tue [Edit]

その日の夜中、レンは葬儀場に運ばれて
ノブとシンちゃんは、すぐにそっちへ向かったけど
あたしはみんなに言われるままミューさんと旅館に残り、
朝まで身体を休めた。
だけど眠る事など当然出来なかった。


レンが永遠に眠ることになった、二人の故郷。
今のナナに、届く言葉はあるのだろうか―。


NANA―ナナ― [第80話]

外には沢山のマスコミがいる。奈々に睨まれたカメラマンは、
写真一枚も撮る事ができず、編集長(?)に叱られる。
「奈々、来てたの?」←タクミは奈々に気づいてなかった?
『やっぱり視界に入ってなかったんだ。2時間も前からいたのに…』
タクミの態度に奈々は寂しさを感じる。
『タクミにとっては、これも”仕事”なんだ』
葬儀の準備など、テキパキ行動するタクミを見て、奈々は悲しくなったみたい。
タクミが冷静に行動すればするほど、悲しくなるというか…
まるで”仕事”みたいに、そんな簡単に割り切れるものなのか?
レンの死を受け止めれるのか?…そんな訳ないよね。タクミでも辛いはず><
それでも奈々はタクミの態度が気になってしまうのかな…

『でもノブといると、ホッとする。そんな図々しい事言えないけど。
今だけはノブの優しさに甘えていたい…』

…奈々の気持ち分ります。辛い時は”優しさ”が心の支えになる。
けれどノブは、ただ甘いだけの、奈々を甘やかす言葉は言わなかった。
「ナナはお前が付いてないとダメなんだよ…
ヤッさんだって誰より余裕ないはずなんだ。
レンが赤ん坊の時から一緒で本当の弟みたいなもんだし…
お前も色々大変だとは思うけど…なるべくナナのそばにいてやって」


ノブは奈々を気遣って、「お前は悪くない」とか「ヤッさんに任せとけば
大丈夫だよ」
と言った。奈々を安心させるための言葉だった。
ノブの言葉が”その場しのぎ”だと知った奈々は考え直す。
『あたしの”なるべく”は、どれ位だろう…ずっとナナの側にいてあげたい。
その為には、どうすればいいんだろう。今までみたいな、その場しのぎじゃ
もうダメなんだ…もうレンは永遠に帰って来ないんだから…』

奈々が深刻になったのが明らかでした。ナナを全力で守ってあげたい!
ずっと側にいて、レンを失った悲しみを背負う。
ナナの支えになる覚悟を決めた…そんな気がしました。
奈々はナナを救うことが出来るのか?支えになれるのか?…気になります!

ナナが乗った車が到着する。
「奈々!お前は出るな!」
ノブが止めたけど、奈々は堂々とマスコミの前へ!!
「タクミさんの奥さんですか?」←奈々は一斉にマイクを向けられる
「そうです!話なら、あたしがしますから!ナナには何も聞かないで…」
奈々は涙ながらに訴えた。「お願いします」…そして頭を下げた。
奈々が必死にナナを守ろうとしている。その姿に泣きそうになった。

車から出てきたナナは、座り込んでしまう。自力で立てない(><)
絶望しているのだろう。ヤスがナナを抱っこして連れて行く。
マスコミはナナにマイクを向けなかったけど、「パシャパシャ」という
カメラ音が鳴り止まなかった。信じられない。どうしてシャッター押すの?
ナナは自力で歩くどころか、立てないくらいに衰弱している。
そんなのを撮って楽しいのか?カメラの音が、より一層残酷さを増す(><)

『ねえ、レン。レンがいないと、必死に守って来たバランスが全部崩れそうだよ。
昨日までの設計図はもう使えない。あたし達は、この先、何を描けばいいの?』

…奈々が投げかける言葉が辛いですね(><)
誰一人が欠けても、崩れてしまいそうな奈々たちの弱さ。
それは「弱さ」でもあると同時に、「強さ」でもあった。
奈々たちは脆い部分を持ち、仲間に依存しているように見えるが、
今まで何とか必死に戦ってきたのだろう。けれどレンの死が、
そのバランスを崩す最大の原因になってしまう。
…そう思うと、本当に絶望的かも(><) 奈々たちに”明るい未来”はないの?

レイラがナナに駆け寄ってくる。
「ナナちゃん…ごめんね…あたしのせいなの」
「レイラさん!…ちょっと来て」←シンちゃんがレイラを連れて行く。
「もうちょっと相手の気持ち考えなよ! レンがレイラさんを迎えに行こうとして
事故に遭ったなんてナナさんが知ったら、どう思うか考えてよ。
何でそんな事も分らないんだ…」

レイラはシンちゃんに叱られた。シンちゃんの言葉は、
ナイフで突き刺したかのようにレイラにダメージを与えた。レイラを酷く攻めた。
でもレイラが悪いと思う。無神経で軽はずみな行動だった。
レイラを注意したシンちゃんも辛いと思う。

レイラは自分の過ちに気づき、その場に座り込んでしまう。
タクミがレイラの手を掴んだ。レイラに手を差し出したタクミを見て、
シンちゃんは複雑そうな顔をする。レイラはタクミにとって
”お姫様”みたいな存在?”大切な子”なのかな。奈々が気にしちゃう程の?
その辺は、よく分りませんが、レイラを大事にしている感じでした。

レンの遺体を見て、ナナは何も言わなかった。
泣かなかったし、レンに触れる事もしなかった。
ただぼんやりレンの手を見ていた。レンの手には『トラネス』のピックが!
ナナとレンはケンカしたままだった。会うヒマもなかった。
「せめて仲直りさせてやりたかった」←周りの人間は悔やむ。


「ナナさんへの誕生日プレゼントです。どうか受け取ってあげて下さい…」
…レンからナナへプレゼント。レン、用意してたんだね。
「受け取って下さい」と頭を下げられても、ナナは受け取らない。
いや、受け取れないのです!ナナはレンの死をまだ受け止めきれない。
『ごめんねレン。ナナはきっと、まだ事実を受け止めきれないだけなんだよ。
だからもう少しだけ待ってね。レンの想いは、あたしが必ずナナに届けるから。
今はどうか安らかに…全ての痛みを忘れて、眠って下さい』


……そしてレンは、とうとう”骨”になってしまった(涙)
下記よりタクミとヤスの会話です。レンについて語っています。

タクミ:「あいつジャンキーな上に、あの外傷じゃあんまり骨は
きれいに残んねえかもな。南京錠しか残んねえかも。
首と一体化してすごい事になってたけど…」

ヤス:「全部灰になったって構わねえだろ。
ここの海に撒いて欲しいって言ってたそうだから…」

タクミ:「何それ。これ以上、面倒増やすな!」
ヤス:「嫌なら参加しなくていいよ。…それで警察がなんて?」

タクミ:「ああ、アルコール反応もねえし、最近どんな様子でしたか?って。
別に普通でしたって、すっとボケたけど、そりゃ不審に思うよ。
ブレーキ踏んだ形跡もなく自宅に突っ込むなんて、どーゆー帰り方だよ。
でも自殺なら腕は庇わねえだろうし。居眠りか何かだろうって事で
一応収まったんだけど、実は薬物反応が出てて、探り入れられてるって事ねえかな」


ヤス:「自損事故でそこまでご丁寧に調べねえよ。そんなヒマじゃねえ」
タクミ:「でも警察が返してくれたレンの所持品の中に、葉っぱも粉もねえんだよ。
家に置いて来たのかもしれねえけど…」

ヤス:「あいつの事だから使い切ったんだろ」
タクミ:「でも押収されたって事も…やっべ~」
ヤス:「心配すんな。たとえそーだとしても、それ以上は調べねえ」
タクミ:「(驚いた顔で)え?なんで?」
ヤス:「本人が死んだんだ。それ以上裁きようがねえからだよ」

タクミはそれ以上は何も言わなくなった。黙ってしまう。
ヤス:「もう終わったんだよ。お前もしばらく休め」
…死人に口なし。レンが死んでしまっては真相は闇の中。
寂しそうな顔をしたタクミに、「もう休め」と労うヤス。
タクミは面倒と言いながらも、レンの死に納得できない様子。
奈々は「まるで”仕事”みたい」と言ったけど、そんな訳ないよ。
タクミだって”仕事”だと割り切れる訳ないよ。レンが死んでしまって悔しいハズ。
事故死なんて納得できないよ。タクミは平気じゃないのに、
「俺がしっかりしなきゃ!」と気丈に振舞ってただけだよ、きっと。
だからヤスが「もう休め」と言ったんだと思うの。タクミは頑張ったよ。

う~ん。やっぱり奈々のこういう所嫌いかな。すぐ悲観的なると言うか…
タクミを冷たい人間と感じて、優しい言葉をくれるノブに甘えようとしたり。
愛夢はタクミを酷い男だとは思わないな。別に冷たいとか感じないよ。
奈々の感情だけで人や物事を判断したり、考える所できれば直して欲しいな。
それを直せば奈々はとても良い子だと思う。

『ねえレン。レンがいなくなってから、あたし達が目指していた未来は
全て白紙になった。あたしは今もそこに何も描けずにいるの。
ナナがいないと始まらないの…』


一人の存在の大きさを思い知らされる日々。そして未来のナナ不在は…。
Prev
スキップ・ビート! アニメ最新情報
Top
あいらぶ少女コミックス+α
Next
2009年もヨロシクです(^^)

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
あいらぶ少女コミックス+α

ミニチュアダックス時計

ブログ検索

プロフィール

愛夢

Author:愛夢
生年月日/性別
妻夫木聡サンと同じ/♀
好きな作品&キャラ
「スキップ・ビート!」
…敦賀さん
「ヴァンパイア騎士」
…零、枢サマ
「金色のコルダ」
…加地君、月森君
「桜蘭高校ホスト部」
…環、鏡夜

初めてハマった少女漫画
「ふしぎ遊戯(朱雀編)」
…翼宿、柳宿
初めて観た映画
「花より男子」
…花沢類(藤木直人)

最近の記事

コメント大歓迎!!

カテゴリー

月別アーカイブ

トラックバックも歓迎♪

ブロとも申請フォーム

カウンター


(since 07/09/05)

現在の閲覧者数:

赤い糸

「赤い糸 DS」&
「赤い糸 destiny DS」発売中
コミック「赤い糸」7巻7/31発売!
映画「赤い糸」DVD 発売中
ドラマ「赤い糸」DVD 7/15発売!
「赤い糸」シリーズ
400万部突破!!

アンケート

「スキップ・ビート!」のアンケートです。好きなキャラを選んで投票して下さい。『その他』の方は、お手数ですが、誰かをコメントに記名して下さい。
あなたの一票を、お待ちしております。

QRコード

QRコード

RSSフィード

相互リンク 随時受付中!

片恋トライアングル①巻

天乃忍、初コミック 1月5日発売
「片恋トライアングル」①巻 2008年12月09日_P10106682008年12月09日_P1010669

リンク2

http://www.kisscomic.com/

http://www.chuchu.jp/

http://www.nakayosi-net.com/

http://www.betsucomi.shogakukan.co.jp/

Sho-Comi

