FC2ブログ

あいらぶ少女コミックス+α

「今日、恋をはじめます」「ほしいのは あなただけ。」のネタバレ更新中

中条比紗也先生★

2007/10/23 Tue [Edit]

電撃ガールズスタイルのコーナー「作家スタイル」に、
ドラマ化やゲーム原画で乙女たちの注目を集める、人気漫画家・中条比紗也氏が登場!
下記に掲載されたインタビューを載せます。

●漫画家になるまで
―中条先生はいつごろからイラストを描き始めたのですか?
落書き程度だったら、2歳くらいの頃からです。
チラシの裏とかに描いていたみたいで、今でも残っていますよ。
―そんなに早くから!?じゃあ小学校くらいには、すごかったのでは?
いえ、当時描いていたのはイラストくらいですよ(笑)。
漫画を描こうとは、ぜんぜん思っていませんでした。

―漫画を描き始めたのはなぜ?
最初は漫画家になるつもりはなかったんです。
ただ「絵の仕事をしたい」と思ったときに、イラストだけじゃ表現できないところも描きたいって思ったんです。
イラストって1枚で物語を表現するんですけど、そこじゃ補いきれない部分があると思うんですよ。
そういう、自分で考えたお話みたいなものを表現できるのは、
漫画だと思ったんです。

―デビュー作「ハートの果実」の思い出をお聞かせください。
作中で主人公が、観ていた映画と気持ちをかぶらせて泣いちゃう場面があるんですが、「男の子が、泣いている女の子の上からシャツをかけてあげる」というシーンを思いついて、そこからふくらませていった作品なんです。
1年くらいボツが続いたあとだったので「やっと載れた~!」という感慨も大きかったですね。

●ヒット作『花君』
―その後の2作品を経て、「花ざかりの君たちへ」が大ヒットとなるわけですが、「花君」はどういった経緯で生まれたのでしょうか?
当時、描きたい話を聞かれて「男子校に女の子が編入するって話はどうか」と提案したら、担当さんがおもしろがってくれたんです。
それで非現実的な話を描こう!って(笑)。
最初は4回で終わる予定だったので、続くことが決まったときは、
どうしようかと思いました(笑)

―「花君」は登場キャラの多い作品ですし、てこずったキャラもいたのでは?
瑞稀は「女の子に嫌われない女の子」を意識して作りました。
同級生もいろんなタイプをそろえましたが、佐野以外はみんな描きやすかったです(笑)。彼は本当に難しくて……。
―メインキャラなのに!!
ドラマで小栗旬さんが演じているのを観て、初めて「へえ、佐野って格好よかったんだ」って思ったくらいです(笑)。

―思い出深いエピソードはありますか?
学園祭は描いていて楽しかったです。今思えば演出不足のところもいっぱいありますが、当時はとても楽しくて!
あと、ダンパの回ではここぞとばかりに女の子を描きまくりました(笑)。
―先生にとって「花君」とは?
楽しいこともつらいことも一緒に味わってきた戦友みたいな作品です。
8年間一緒にがんばってきたねって(笑)。

●ゲーム『デュエルラブ』
―学園物、フィギュアスケート物、そして今回、ゲーム『デュエルラブ』のキャラデザインを手がけられたわけですが、
新しい挑戦はいかがでしたか?

初めにお話をうかがって「おもしろそう!」って思いました。
でも、最初はバトルと恋愛があんまりつながらなくて「女の子向けにそんなマッスルなゲーム、大丈夫?」と心配になったりして(笑)。
それにしても、男の子の裸ばかりあんなに描くことになるとは…。

―最初の依頼が裸の絵だったとか(笑)。
しかも表と裏って言われて、「両面、裸ですか?下着をはかせちゃだめですか?」って(笑)。
なので、データでは全員の下着が着脱可能になってます。
―それはぜひ拝見したいです(笑)。
この裸を活かした、男の子の汗を拭いてあげるというミニゲームもかなり話題ですね。

画面がアヤしいですよね。
乙女にニヤついてもらえたらいいですね(笑)。

―もともとゲームはお好きだったのでしょうか?
『逆転裁判3』が好きで、『4』でも指紋採集にはまりました。
以前入院したときも、ベッドの上でこっそり息を吹きかけて…怪しい人ですね(笑)。
―今後もゲームのお仕事に関わってみたいと思いますか?
機会があればやってみたいですね!
作画まではできないのでキャラクターデザインだけになっちゃうとは思うんですが、やっぱり楽しかったので。

●漫画家をめざす人へアドバイス&メッセージ
―今漫画家を目指している人に、アドバイスをいただけますか?
一度や二度ダメでもあきらめないで、常に向上心を持つことです。
―最後に、読者みなさんにメッセージをお願いします。
楽しいこともつらいことも、いっぱい経験していれば、あとで必ず自分の役に立ちます。
どうぞ恐れずに、いろんなことにチャレンジしてください!

●プロフィール
ペンネーム:中条比紗也(なかじょう・ひさや)
誕生日:9月12日
血液型:B型 出身地:大阪

1994年に「ハートの果実」にてデビュー後、「花とゆめ」本誌(白泉社)を中心に活躍中。
2008年春発売のDS用セコンド系恋愛アドベンチャー『DUEL LOVE 恋する乙女は勝利の女神』では、初のゲームキャラデザインを担当する。

<既刊>
「夢みる葉っぱ」(全1巻)
「ミッシング・ピース」(全2巻)
「花ざかりの君たちへ」(全23巻・愛蔵版は全12巻)
「シュガープリンセス」(全2巻)
花ざかりの君たちへ 1 愛蔵版 (1) (花とゆめCOMICSスペシャル) 花ざかりの君たちへ 1 愛蔵版 (1) (花とゆめCOMICSスペシャル)
中条 比紗也 (2007/06/19)
白泉社
この商品の詳細を見る

●こぼれ話
いまだに性別を聞かれることがあるというペンネームは、
良い画数を調べてご自身で考えたもの。凝ってマス!

執筆なさるときの愛用品は「ネーム作業に使う下敷き」と「ICの原稿用紙」とのこと。
下敷きは作業の際には絶対に欠かせない道具なのだとか。


Prev
金色のコルダ 特別編(LaLa12月号)ネタバレ
Top
あいらぶ少女コミックス+α
Next
DUEL LOVE~恋する乙女は勝利の女神~ 続報

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
あいらぶ少女コミックス+α

ミニチュアダックス時計

ブログ検索

プロフィール

愛夢

Author:愛夢
生年月日/性別
妻夫木聡サンと同じ/♀
好きな作品&キャラ
「スキップ・ビート!」
…敦賀さん
「ヴァンパイア騎士」
…零、枢サマ
「金色のコルダ」
…加地君、月森君
「桜蘭高校ホスト部」
…環、鏡夜

初めてハマった少女漫画
「ふしぎ遊戯(朱雀編)」
…翼宿、柳宿
初めて観た映画
「花より男子」
…花沢類(藤木直人)

最近の記事

コメント大歓迎!!

カテゴリー

月別アーカイブ

トラックバックも歓迎♪

ブロとも申請フォーム

カウンター


(since 07/09/05)

現在の閲覧者数:

赤い糸

「赤い糸 DS」&
「赤い糸 destiny DS」発売中
コミック「赤い糸」7巻7/31発売!
映画「赤い糸」DVD 発売中
ドラマ「赤い糸」DVD 7/15発売!
「赤い糸」シリーズ
400万部突破!!

アンケート

「スキップ・ビート!」のアンケートです。好きなキャラを選んで投票して下さい。『その他』の方は、お手数ですが、誰かをコメントに記名して下さい。
あなたの一票を、お待ちしております。

QRコード

QRコード

RSSフィード

相互リンク 随時受付中!

片恋トライアングル①巻

天乃忍、初コミック 1月5日発売
「片恋トライアングル」①巻 2008年12月09日_P10106682008年12月09日_P1010669

リンク2

http://www.kisscomic.com/

http://www.chuchu.jp/

http://www.nakayosi-net.com/

http://www.betsucomi.shogakukan.co.jp/

Sho-Comi